閉じる
閉じる
閉じる
  1. BTS、ニューアルバム『MAP OF THE SOUL:7』で、ついに…
  2. ソウルのJ−HOPEセンイル広告
  3. 最近の新大久保の楽しみ方    〜カフェでカップホルダーをもらう   …
  4. VT×BTS の香水〜ドン・キホーテ
  5. 年末年始の過ごし方〜横浜からの富士山〜
  6. 2019 BTS POP-UP in SHIBUYA & M…
  7. BTS ファンミーティング『MAGIC SHOP』💕 …
  8. 当選‼️ TWICE、サイン入りCD&#x…
  9. ネックスピーカー
  10. 今年もシャインマスカット❣️
閉じる

わくわくデニム

利き脳

先日ライフオーガナイザーのとよぴょんさんに自宅に来ていただき、5回目のオーガナイズ作業をしに来ていただいた。

ライフオーガナイザーとは

本当にどんどん家の中の要らない物が減り、必要な物の場所がよく見えて、出しやすいので、生活しやすくなった。ほんの少しでも、物が多すぎて引き出しが開けづらかったり、物をどけないと出せなかったりする事がこんなにストレスになっているとは、気が付かなかった。

今回は子供部屋を整理していただいた。作業に取りかかる前に必ず、カウンセリングをするのだが、子供部屋という事で、私と子どもたちの利き脳を調べて下さった。利き脳を知る事で、収納の仕方などが変わってくるのだそうだ。

この利き脳。これが意外におもしろかったので、紹介したい。

まずは、手を組む。右手、左手どちらの親指が下になっているか?

右が下なら、右。

次に、腕を組む。右手、左手どちらの腕が下になっているか?

右が下なら、右。

この組み合わせで、収納の仕方を考えるのだそうだ。

やってみた

私と長女→右右(うう)

次女 →左左(ささ)

長男 →右左(うさ)

手を組んだ時の左右の見方

片付けをシステム化する脳。

右の人は、色や、キレイなどの感覚で片付けを進めやすい。

左の人は、効率的、機能的に片付けを進めやすい。

腕を組んだ時の左右の見方

使った物を元に戻す脳。

左の人の方が得意らしい。

ちなみに、腕組みは環境や仕事などで、変わる事があるそうだ。

結果

手を組んだ時、右の人は、色別などで整理していくと、気持ちもウキウキして良いそうだ。

兄妹の中で次女が一番片付け上手で、机の上もキレイを保っている理由がわかった気がした。

The following two tabs change content below.
デニム

デニム

☆プロフィール☆ デニム。職業は保育士。産休、育休をもらい、3人の子どもを育てながら続けてきた。自分の子どもと接する時間が短く『これでイイの⁈』と思いながら働く。保育園内での立場も変わっていく中で悩みも多く、『もっと違う事も勉強したい』『色々な人と話したい』『自分の好きな事を好きなだけしてみたい』『センスの良いオシャレな暮らしをしたい』『もっと自由な時間を手に入れながら生活するには、どうしたらいいのだろう』などと考え、勝間塾に入塾。ブログとも出会う。インプットと同じくらいアウトプットも大事だと学ぶ。子どものこと、食べ物のこと、ファッションのこと、大ファンのNEWSのこと、などを書いています。応援よろしくお願いします。

関連記事

  1. 嫌われる勇気

  2. 秘密の魔法の調味料

  3. 立花B塾 中級 第2講を受けて、学んだこと

  4. 毎日を全力で必死に生きる

  5. 『ウェブ心理塾セミナー祭り』に参加して

  6. お金の話

ページ上部へ戻る