町内会の行事〜みかん狩り&バーベキュー

先週末、毎年恒例の町内会のみかん狩り&バーベキューに母、夫、6年生の娘と一緒に参加して来ました。

場所は毎年同じで、横須賀市の津久井浜。

横浜駅から1時間位で行ける場所です。

横浜といえば、みなとみらいなど、都会のイメージですが、ちょっと足を延ばせば、

こんなに自然があるんだな、とうれしくなります。

津久井浜観光農園

1月からいちご狩りもできるようです。

津久井浜駅からは期間中、無料バスも出ています。

津久井浜駅から案内所までは歩くと30分位。

キャベツ畑の間を歩くのは、とても楽しいです。

娘とおしゃべりをしながら歩くと、あっという間に着きます。

案内所では、採れたての野菜も販売しています。

案内所からみかん園までは、全員歩きます。

美味しいみかんを食べながら、

甘そうなみかんを選んで、袋に入れていきます。

そして、バーベキュー。

予約は必要ですが、何も準備しないでバーベキューができるのは、とても便利。

天気も良くて、暖かい日だったので、とても気持ちが良く、戸外で食べるのは、本当においしいです。

今回もたくさん町内会の方々とお話ししたり、お菓子を分けてもらったりしました。

母が以前町内会の婦人部をしていたこともあり、自分も子どもの頃から町内会の行事には参加して来ました。

今自分の子どもたちも町内会の行事には参加させるようにしています。

そのおかげで、娘には、『おばとも』(おばあちゃんのお友達)がたくさんいます。

近所を歩けば、『〇〇ちゃん、また背が伸びたねー』と声をかけてもらい、挨拶をし合っています。

親や祖父母など親族以外の大人に可愛がられるのは、とても大切な経験ですし、とてもありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。