自動車合宿免許

7日から自動車合宿免許を取りに新潟へ行っていた息子が帰って来た。

ちょうど2週間。ずっと自動車運転のことを教えてもらい、免許のことを考えていたから、「すごく疲れた〜」と帰って来た。

食事事情を聞くと、昼食はお弁当が出ていたが、ご飯は温かいけど、おかずは冷たくておいしくなかったらしい。カツなど揚げ物はまだ食べられるけど、麻婆豆腐の冷たいのは最悪だー、とのこと。

朝夕は、お米が支給されたので、ご飯を炊き、持参した缶詰か購入した卵で料理をして食べていたらしい。調味料を買うのがもったいないと、油とマヨネーズしか買わず、昼食の弁当に付いているお醤油をもらってきて、卵料理は醤油かマヨネーズで味付けしていたとのこと。

息子は料理ができないので、友達に料理してもらい、息子は食器洗い担当。2人分でも結構大変だったらしい。

思わぬ所で、毎日の食事のおいしさに感謝され、後片付けの大変さも分かってくれたようだ。

観光はまったくしていないと言うので、

「どうせ暇なのだから、もう少しいて観光してくれば良かったのに」

と言うと、「ホームシックにかかった」「早く帰りたかった」との答え。

いつも妹たちが「うるさい」と文句を言っているが、家庭の良さにも気が付いてくれたようで、母としては、とーってもうれしかった。

『かわいい子には旅をさせよ』

ということわざがあるが、我が子には色々な経験をして欲しいと思う。

夕食を食べ、お風呂に入った息子は、もう

「カラオケオールに行ってくる」

とさっそく今夜も旅立ってしまった。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。