ローストビーフの作り方

お友だちの中島夕香さんがFacebookで手作りのローストビーフの写真を載せていて、とっても美味しそうだったので作り方を教えてもらいました。

簡単で安くて、とてもおいしくできあがりました。

作り方

1、牛肉ブロック(モモ、肩)を用意する

2、塩コショウをすりこむ

3、大きい鍋にお湯を沸かしておく

4、フライパンに油を入れ熱し、全体を強火で焼いて、焼き色をつける。フライパンは洗わずそのままにしておく

5、焼き色が付いた肉をラップで包む。2重にする

6、ジップロックに入れて空気を抜き輪ゴムで止める。2重にすると良い

7、鍋のお湯が沸騰したら6を入れて、3分グラグラと煮る。

8、3分たったら浮いてこないようにお皿などでおさえてフタをして、15〜20分放置する

9、肉を取り出し、ポリ袋から出さないで冷めるまで置いておく

10、肉が冷めたら、ポリ袋とラップを取って、薄く切る

11、ソースは、肉を焼いたフライパンに、しょうゆ50CC、みりん25CC、料理酒25CC、おろしにんにく大さじ1を入れて軽く混ぜて沸騰させて完成

できあがり。

ポイント

  • なるべく薄く切る方がおいしい
  • 今回牛肉ブロック750gを1600円くらいで購入しました。家族5人で夕食として完食。ちょうど良い量でした。
  • ソースは市販の物も良いですが、レシピにある手作りソースの方がオススメです。簡単なので、ぜひ作ってみてください。

これは家族全員『すごくおいしい‼️』と大絶賛。

レストランで食べたらいくらかかるか、と思うと、簡単だし、失敗もないお料理で、また作りたいです。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。