夫婦の家事分担

あけましておめでとうございます。

毎年恒例の元日のお墓参りに行って来ました。今年はとても天気が良くて、暖かくて、墓地から見る景色もきれいでした。

2016年、穏やかで、とても良いスタートがきれました。

年末は忙しい上に、家の至る所にメンテナンスが必要になって大変でした。

  • 秋くらいからお風呂のシャワーのお湯がぬるいなぁ、と思っていたら、更に冷たくなってしまった
  • キッチンの蛇口から、水が少しづつ漏れている
  • 食洗機の故障
  • ウォシュレットのノズルが出てこない
  • 電球が切れた
連絡先を調べて、修理の予約。

お風呂とキッチンの蛇口を取り替えピカピカになりました。

食洗機は年明け4日に修理予定。

ウォシュレットもノズルを取り替え、修理完了。

電球も取り替えて、明るくなりました。

大掃除

30日午前に家の外回りを高圧洗浄機(ケルヒャー)で大掃除。始めるまでは、外は寒いし、やりたくないなぁ〜、という気待ちですが、始めてしまうと、いつもたのし〜❗️のです。娘も『やりたーい」と、たくさん手伝ってくれました。

【ジャパネットたかた】テレビショッピング・通販でおなじみのジャパネットたかた メディアミックスショッピング

午後はキッチンを高温ドライスチーム(シャーク)で掃除をしました。

スチームクリーナーの決定版!シャーク スチームクリーナー【公式通販】

フルタイムで働いているのを理由に、普段は週末にササっと掃除する程度なので、いつも年末、休みに入ってから年賀状、大掃除、写真の整理など忙しいのです。

家事の分担

私が高い所の電球を取り替えている時に、夫はお料理をしてくれていました。私が生協で購入しておいた、サツマイモの裏ごしを使って、栗きんとんよりも好きということで、パイナップルきんとんを作っていました。

普通の夫婦は反対だろうなぁ、と思いながら、いつもの事で慣れてきています。

電球だけでなく、年賀状、大掃除、修理の連絡、写真の整理などは私の仕事。夫は休みの日には食事を作ってくれます。

私の職場も共働きの方が多いので、家事をしてくれる旦那さまが多いのですが、料理に関しては、全く出来ないという方も多く、羨ましがられることも多いです。

『隣の芝生は青い』とよく言いますが、掃除や洗濯物を干してくれるなどを聞くと良いな、と思うのですが、それぞれが得意な事、好きな事を担当して、家事が回っていれば良いのですよね。

今回は、大変そうな私の姿を見て、夫や子どもたちも、室内の掃除や整理などを手伝ってくれました。

下の娘は、私が忙しそうだと、自分から洗濯物を取り込んで、たたんでくれたりするので、その気持ちがいつもうれしいです。

まとめ

  1. 得意だったり、好きな家事を、できる者がする
  2. 相手を思いやる気持ちが大切
  3. 感謝の気持ちを持って、思うだけでなく、伝えよう
今年も穏やかに新しい年を迎えることができ、感謝、感謝です。初詣のおみくじも『吉』でした。いいこと、あるかな〜。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。