閉じる
閉じる
閉じる
  1. 『バンタン食堂』こと『油井(ユジョン)食堂』②
  2. Agust D 『D-2』Daechwita(ディチダ)MV撮影地 〜…
  3. BTS とJust Dance Now
  4. はじめて、iPad Proでイラストを描いてみた
  5. BANG BANG CON 2020,4,18(土)〜19(日)
  6. BTS マテルドール
  7. ARMYに人気のLEMONA×BTSハート缶をソウルで買ってみた
  8. 3回目の渡韓で行きたかった所 〜cafe onion 安国店
  9. BTS、ニューアルバム『MAP OF THE SOUL:7』で、ついに…
  10. ソウルのJ−HOPEセンイル広告
閉じる

わくわくデニム

PTAと働くママ

昨日は小学校の校外委員会があるため、休暇を取った。

子どもがいると、それに伴って色々な大人の役割が増える。

町内会に加えて子ども会、学校のPTA、学童などに通って入れば学童の役員など、忙しいポストについてしまったら、仕事と同等に大変だ。

保育園は働いているお父さん、お母さんがほとんどなので、仕事で休みの多い土曜日に役員会を開くことが多い。

ところが、学校は平日だ。

昔よりも働くお母さんが多い現在も、変わっていない。

しかも、お母さんは働いている人がほとんどなので、

『私は働いているからできません』

という言い訳はできない。

小学校は特に、一人の子どもにつき、6年間の間に一回はするように、ということで、カードが配布され、言い逃れができないよう、受けた役員会か、これからできそうな学年の所に◯を付けなくてはならない。

上の子どもたち2人は、下の子が産まれて育休中に、1年づつ続けて2年間役員をした。

産まれたばかりの子がいても、仕方がない。

だって、今しか受けられないから。

合わせて子ども会役員も2年間やった。

決してやりたくない訳ではない。

子どもたちのためになるのだから、できるだけの事はしたいと思っている。

ただ、

休暇を取るのが難しい。

なかなか取れない休暇を使って出席しても、会がダラダラしていたり、

『集まることに意義があるんです』

とか、言われると、本当にゲンナリしてしまうのだ。

1番下の子は、もう育休も取る予定がないし、いつか受けなければならないと覚悟していたので、がんばることにした。

せめて、土曜日に役員会してくれないかなぁ。

校外委員会出席のために休暇を取るせいで、自分の子どもたちの授業参観、懇談会、1泊の自然教室の説明会、受験の説明会は行くことができない。

【本末転倒】

とは、このことだな。

他の国はどうなっているのか、知りたいと思った。

常識となっていることだけど、そろそろPTAのあり方も考えるべきなのではないかしら。

何か変えなくてはいけないのではないか、と思った1日だった。

The following two tabs change content below.
デニム

デニム

☆プロフィール☆ デニム。職業は保育士。産休、育休をもらい、3人の子どもを育てながら続けてきた。自分の子どもと接する時間が短く『これでイイの⁈』と思いながら働く。保育園内での立場も変わっていく中で悩みも多く、『もっと違う事も勉強したい』『色々な人と話したい』『自分の好きな事を好きなだけしてみたい』『センスの良いオシャレな暮らしをしたい』『もっと自由な時間を手に入れながら生活するには、どうしたらいいのだろう』などと考え、勝間塾に入塾。ブログとも出会う。インプットと同じくらいアウトプットも大事だと学ぶ。子どものこと、食べ物のこと、ファッションのこと、大ファンのNEWSのこと、などを書いています。応援よろしくお願いします。

関連記事

  1. バレンタインタインデー

  2. ひな祭り

  3. 広島2日目〜宮島・厳島神社・原爆ドーム・平和記念資料館

  4. 誕生日プレゼント 〜サボテン・ハーゲンダッツ・トッケビ

  5. 自動車合宿免許

  6. 格安SIMに変えるための準備と当日したこと

ページ上部へ戻る