ライフオーガナイズ 

一年前程、勝間塾のイベントで知り合った、とよぴょんさん。

とよぴょんさんプロフィール/ブログ

ずっと家の中を整理したいと思いながら、週末、1週間分の掃除をするだけで精一杯、という感じで、なかなかその他の整理ができずにいた。

それを、とよぴょんさんに来ていただく事で、一緒に一部屋づつ、整理整頓して行く事ができた。

私はゴミ袋を持って、「いる」か「いらない」かを判断するだけ。

あとは、とよぴょんさんが、サッサーっと手際よく、キレイにたたんだり、種類別に仕分けしながら、片付ける所を決めて入れていってくれる。

テレビでよく観る、あの場面のようだ。

こんなに入ってたの⁈という位、ゴミ袋に何個もいらない物が出てくる。

一人だったら、こんなに楽しくできなかったと思う。

何をどこに、どのように片付けるか、使いやすさも含めて、とよぴょんさんが考えてくれて、片付けてくれた。

片付けながら、おしゃべりができるのも楽しかった。

娘たちは、家の近所で、とよぴょんさんと一緒にランチするのが楽しみだったようで、

「今日はカレー」

「今日はピザねー」

と、色々なレストランに行った。

近すぎてあまり行かないので、この時とばかりに行って、初めて入ったお店もあったくらいである。

一通り、全室キレイにしていただいたので、また、気になり出したら、お願いする予定だ。

とよぴょんさんからのアドバイス。

  • 買いだめはしない。必要な物を必要な時期に、適量買う。
  • 片付けを仕組み化して、ルーティンワークにしていく。
  • 一人でがんばるのではなく、家族にも協力してもらう。

買いだめには、要注意。

予備を買い忘れていると、ついつい主婦失格、という気分になるが、これからはなくなってから買いに行くくらいの方が良いのだな、と反省。

家族に協力してもらう部分がかなり難しいが、今回も一緒に片付けたり、片付けている所を見ているので、少しはわかってくれていると信じている。

とよぴょんさんのお仕事は、部屋をキレイにするだけでない。

人生の先輩としても、色々な相談ができたり、考え方を学ぶ事ができた。

本当にとよぴょんさんには、感謝、感謝。

そして、これからもよろしくお願いします、という気持ちでいっぱいだ。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。