一年前程、勝間塾のイベントで知り合った、とよぴょんさん。
ずっと家の中を整理したいと思いながら、週末、1週間分の掃除をするだけで精一杯、という感じで、なかなかその他の整理ができずにいた。
それを、とよぴょんさんに来ていただく事で、一緒に一部屋づつ、整理整頓して行く事ができた。
私はゴミ袋を持って、「いる」か「いらない」かを判断するだけ。
あとは、とよぴょんさんが、サッサーっと手際よく、キレイにたたんだり、種類別に仕分けしながら、片付ける所を決めて入れていってくれる。
テレビでよく観る、あの場面のようだ。
こんなに入ってたの⁈という位、ゴミ袋に何個もいらない物が出てくる。
一人だったら、こんなに楽しくできなかったと思う。
何をどこに、どのように片付けるか、使いやすさも含めて、とよぴょんさんが考えてくれて、片付けてくれた。
片付けながら、おしゃべりができるのも楽しかった。
娘たちは、家の近所で、とよぴょんさんと一緒にランチするのが楽しみだったようで、
「今日はカレー」
「今日はピザねー」
と、色々なレストランに行った。
近すぎてあまり行かないので、この時とばかりに行って、初めて入ったお店もあったくらいである。
一通り、全室キレイにしていただいたので、また、気になり出したら、お願いする予定だ。
とよぴょんさんからのアドバイス。
- 買いだめはしない。必要な物を必要な時期に、適量買う。
- 片付けを仕組み化して、ルーティンワークにしていく。
- 一人でがんばるのではなく、家族にも協力してもらう。
買いだめには、要注意。
予備を買い忘れていると、ついつい主婦失格、という気分になるが、これからはなくなってから買いに行くくらいの方が良いのだな、と反省。
家族に協力してもらう部分がかなり難しいが、今回も一緒に片付けたり、片付けている所を見ているので、少しはわかってくれていると信じている。
とよぴょんさんのお仕事は、部屋をキレイにするだけでない。
人生の先輩としても、色々な相談ができたり、考え方を学ぶ事ができた。
本当にとよぴょんさんには、感謝、感謝。
そして、これからもよろしくお願いします、という気持ちでいっぱいだ。