ひな祭り

昨日はひな祭り。

ちょうど、来週土曜日に出勤する分の振替を

もらい休んだ。

今年はひな人形を出すのが遅くなり、15人そろった

物は出せなかった。

それ程大きい物ではないのだが、箱に入れるとかなり大きくて、重い。

クローゼットの上段に入れてあるのだが、年々自分の年齢が高くなるのと共に、出すのが億劫になる。

おひなさま、ゴメン。

娘よ、ゴメン。

これなら、すぐ出せる。

という事で、末娘の初節句の際に購入した物を飾った。

小さいけど、私も娘もかなり気に入っている。

出せなかったひな人形は、コレ。

これもひとめ見て、『これがイイ❗️』

と、購入した物。

小さいけど、3人官女、5人囃子、右大臣、左大臣が揃っている。

木目込みのひな人形。

ひな人形 木目込みとは

ささやかなひな祭りパーティー。

定番のちらし寿司ではなく、もっと簡単に

具材をただのせただけ寿司。

  1. 炊きたてのごはんに、砂糖とお酢を混ぜる
  2. 卵に砂糖と塩少々を入れて、そぼろを作る
  3. 円い型に2を敷きつめ、1の寿司飯を入れる。
  4. 型から出す
  5. マグロ、サーモン、カニかま(娘が大好き)をのせる

緑が足りなかったなぁ。

今度はキュウリをのせよう。

でも、いつも少食の息子も喜んでたくさん食べてくれて皆んなから高評価❗️

うれしい〜😃

デザートは、コンビニのチーズケーキ、クレープ、

プリンにした。

おひなさまののった円いケーキは、魅力的だったが、子ども達も大きくなった今、自分で好きな物を選んで、2個食べた方がうれしいらしい。

ウチらしい楽しいひなまつりだった。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。