閉じる
閉じる
閉じる
  1. Agust D 『D-2』Daechwita(ディチダ)MV撮影地 〜…
  2. BTS とJust Dance Now
  3. はじめて、iPad Proでイラストを描いてみた
  4. BANG BANG CON 2020,4,18(土)〜19(日)
  5. BTS マテルドール
  6. ARMYに人気のLEMONA×BTSハート缶をソウルで買ってみた
  7. 3回目の渡韓で行きたかった所 〜cafe onion 安国店
  8. BTS、ニューアルバム『MAP OF THE SOUL:7』で、ついに…
  9. ソウルのJ−HOPEセンイル広告
  10. 最近の新大久保の楽しみ方    〜カフェでカップホルダーをもらう   …
閉じる

わくわくデニム

『ウェブ心理塾セミナー祭り』で学んだこと〜宮川晴代さん

『ウェブ心理塾セミナー祭り』に参加したことを前回書きました。

『ウェブ心理塾セミナー祭り』に参加して

そこで、今回は、宮川晴代さんの『ビジネス力がアップする!伝わる究極の話し方』について、学んだ事を書きたいと思います。

宮川晴代さんのホームページ

なぜ、この講座を聴きたいと思ったかというと、自分の声があまり好きでなく、人と話していて、よく聞き返されるので、もっとキレイな声でハキハキと話すことができたらうれしいと思っていたからです。

講師のHARUさんによれば、声は変えることができるということでした。聴きやすい周波数があるので、その周波数に声を合わせることができれば、信頼&安心を与えることができるそうです。

声は遺伝的なもので、変えることはできないと思っていたので、変えることができるのなら、ぜひ実践したいと思いました。

ワークでは、腹式呼吸をしました。鼻から吐いて、鼻から吸います。

  1. 鼻から息を吐きます。全部吐き切ります。
  2. 更に3秒間息を吐き出します。
  3. 息を鼻から、吸うのではなく、体全体に空気を入れます。

これを実践すると、自然にお腹が引っ込んだり、膨らんだりします。

普段の呼吸だと、息を吐き切る前に吸ってしまっているので、呼吸が浅くなって、胸で呼吸をしているのだと思いました。意識して深い呼吸を心がけたいと思いました。

呼吸の基本なのでしょうが、意識しないと口で呼吸しているので気を付けたいです。

もっとお話が聴きたい、自分も人に聴いてもらいやすい声になりたい、と思い、

個人レッスンと、

「えっ?」と聞き返された経験がある人のための『3倍伝わる話し方・表現力講座』に申し込みました。

講座を受けたら、またブログに書きたいと思います。

The following two tabs change content below.
デニム

デニム

☆プロフィール☆ デニム。職業は保育士。産休、育休をもらい、3人の子どもを育てながら続けてきた。自分の子どもと接する時間が短く『これでイイの⁈』と思いながら働く。保育園内での立場も変わっていく中で悩みも多く、『もっと違う事も勉強したい』『色々な人と話したい』『自分の好きな事を好きなだけしてみたい』『センスの良いオシャレな暮らしをしたい』『もっと自由な時間を手に入れながら生活するには、どうしたらいいのだろう』などと考え、勝間塾に入塾。ブログとも出会う。インプットと同じくらいアウトプットも大事だと学ぶ。子どものこと、食べ物のこと、ファッションのこと、大ファンのNEWSのこと、などを書いています。応援よろしくお願いします。

関連記事

  1. 嫌われる勇気

  2. 『ウェブ心理塾セミナー祭り』に参加して

  3. はじめて、iPad Proでイラストを描いてみた

  4. 写真家 三井公一さんと行く!ブラブラ写真教室@横浜に参加して

  5. 利き脳

  6. 立花B塾 中級 第2講を受けて、学んだこと

ページ上部へ戻る