『ウェブ心理塾セミナー祭り』で学んだこと〜森神佑希さん

『ウェブ心理塾セミナー祭り』に参加していて、色々な講演会を聴きました。

『ウェブ心理塾セミナー祭り』の概要についてはコチラ

1000円で講演会が聴き放題なので、興味がある内容の講演会を選んで、自分なりにタイムスケジュールを組み、講演会を聴いたり、ブースを周って書籍の購入や講師の先生の話を詳しくお聞きしたりしました。

その中でも、森神佑希さんのお話は、とても分かりやすかったので、シェアーしたいと思います。

まず、森神さんがまだブログを始めて5ヶ月ということに驚きました。書評を中心に200記事ということです。

森神さんのブログ『26歳で読書を始めたら人生が変わった!』

私が6月から10月まで通っていた立花岳志さんのB塾には200記事書いている塾生がいっぱいいたので、5ヶ月の経験で講師をするのは大変だろうなぁ〜、と単純に思ってしまいました。始めたのは、私の方が早いくらいです。

立花岳志さんのブログ『No Second Life』

だけど、短い時間なのに整理された内容で、とても分かりやすかったので、シェアーしたいと思います。

『たった3つ!自己成長するインプット・アウトプット術』

ということで、他の講座よりも興味のある内容だったようで、満員だったので、私は立って講演を聴くほどでした。

【たった3つ】は以下の3点です。

  1. 事前にゴールを設定する(アウトプット前提のインプット)
  2. 徹底的に真似ぶ
  3. 小さく習慣化する

事前にゴールを設定する(アウトプット前提のインプット)

  1. 本は目次を詳しく読み、学びたい箇所だけ読む
  2. スマホの制限時間を設ける
  3. SNSやブログにアウトプットする(誰かに見られる)

本を読むことは、サラリーマンをしながら通勤時間などを利用してずっとしていた森神さん。たくさん読むけれど、覚えていないという現実だったそうです。

ところが、ブログを始めて、ブログに書くことを前提に本を読むようになって、

以前は最初から最後まで一文字も逃さないように読んでいた本を、まずは目次をじっくり見て、自分の興味のある箇所を読むようにして、ブログに書くと忘れていないことに気付いたとのことでした。

徹底的に真似ぶ!

  1. 1から始めようとしない
  2. 学んだことはすぐアウトプットする
  3. 自分の「気付き」を大切にする

全部真似はダメだけど、自分の気付きを織り交ぜて情報発信すれば、それは自分しかできないことになる。真似しながら、自分のカラーを入れていくと良いとのことでした。

小さく習慣化する

  • インプット×アウトプットを習慣化する

例えば、1日1ページ本を読む、ブログを毎日3行書くなど。

  • 【始める】ことが1番目のハードル

最後に、

書評を中心としたブログということで、オススメの本の紹介がありました。

『「言葉にできる」は武器になる』

『スタンフォード式 最高の睡眠』

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』

の3冊です。

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』はこのイベントを主催している樺沢先生の本で、この日にブースにて、樺沢先生のサイン付きで購入させていただきました。

大満足の1日でした。

宮川晴代さんの『ビジネス力がアップする!伝わる究極の話し方』のブログはコチラ

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。