『ウェブ心理塾セミナー祭り』で学んだこと〜宮川晴代さん

『ウェブ心理塾セミナー祭り』に参加したことを前回書きました。

『ウェブ心理塾セミナー祭り』に参加して

そこで、今回は、宮川晴代さんの『ビジネス力がアップする!伝わる究極の話し方』について、学んだ事を書きたいと思います。

宮川晴代さんのホームページ

なぜ、この講座を聴きたいと思ったかというと、自分の声があまり好きでなく、人と話していて、よく聞き返されるので、もっとキレイな声でハキハキと話すことができたらうれしいと思っていたからです。

講師のHARUさんによれば、声は変えることができるということでした。聴きやすい周波数があるので、その周波数に声を合わせることができれば、信頼&安心を与えることができるそうです。

声は遺伝的なもので、変えることはできないと思っていたので、変えることができるのなら、ぜひ実践したいと思いました。

ワークでは、腹式呼吸をしました。鼻から吐いて、鼻から吸います。

  1. 鼻から息を吐きます。全部吐き切ります。
  2. 更に3秒間息を吐き出します。
  3. 息を鼻から、吸うのではなく、体全体に空気を入れます。

これを実践すると、自然にお腹が引っ込んだり、膨らんだりします。

普段の呼吸だと、息を吐き切る前に吸ってしまっているので、呼吸が浅くなって、胸で呼吸をしているのだと思いました。意識して深い呼吸を心がけたいと思いました。

呼吸の基本なのでしょうが、意識しないと口で呼吸しているので気を付けたいです。

もっとお話が聴きたい、自分も人に聴いてもらいやすい声になりたい、と思い、

個人レッスンと、

「えっ?」と聞き返された経験がある人のための『3倍伝わる話し方・表現力講座』に申し込みました。

講座を受けたら、またブログに書きたいと思います。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。