お金の話②

勝間塾に入って感じた良い所は、自分のまったく興味のない話も、聞いてみたい、更には、もっと知りたいと思うようになることだ。

その一つに投資がある。

普通のサラリーマン家庭に育った私は、家族にも、親戚にも、投資の話題はなかった。お金を貯めるのは、銀行や郵便局だった。

だから、投資、とか、株、などのワードが出てきても、私には関係ない、無知識の者がそんな賭けのようなことをしたら、どんどんお金がなくなったり、だまし取られるかもしれない、と思っていた。

でも、勝間さんがドルコスト平均法の投資をオススメしていて、メルマガでも、月例会でも、よくお話をされるので、だんだん興味が出てきた。

塾生もみんな興味がある内容のようだ。月例会では、お金に関わる回は出席者が若干多いように感じる。

そして、投資の話の後の月例会では、『始めた人〜⁉️』と勝間さんが挙手をすすめると、

『わあ〜、みんな始めてる。後で、と思わないで、行動が大事。』

と心を入れ替えさせられる場面も多い。

オフ会のイベントでも、塾生の中で詳しい人がいるので、初心者にもわかりやすく教えてくれる。実際の失敗談も交えながら聞けるので、とても参考になる。

というわけで、一年半前に自分でインターネットから口座を開設して、銘柄を選び(なるべく分散)、累投型を選び、毎月2万円づつ貯める始めている。

10年後、20年後が楽しみだな。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。