今日の勝間塾〜勝間さん、神田さん、上念さんとの出会い〜

今日の勝間塾のゲスト講師は神田昌典さん。

神田さんが到着するまでの間、勝間さんが神田さんとの出会いについて話す。

勝間さんにとって神田さんは師匠とも呼べる存在だと知る。

たくさん購入する本の中から、心に響いたのが神田さんの本。

非常識な成功法則 神田昌典

抽象的なビジネス本がほとんどの中で、具体的な事が書かれていたことがポイントだったようだ。

仕事と子育てで忙しかった勝間さんが、ずっと続けていたことが本を読むこと。

でも、それ以外にも勉強する方法があるのだ、と知る事となる。

それがオーディオブック。神田さんの本はとにかく全部読んで、オーディオブックも毎月聴く。

セミナーに行くより、安いという利点もあった。

本に書いてあるできる事は、すべてやることにする。

2年間聞き続けると、

勝間さんの中で変化が起こる。

パラダイムシフトだ。

会社員としてがんばろうと思っていたが、

勉強したノウハウが活かせない。

オーディオブックなどで、経営について、起業についてなど何度も聴いている。

起業が身近になっていた。

そして、パーティーで上念さんとの出会う。

『自分の望むような営業をしたり、自分のスキルを活かすためには、会社勤めでは限界がある』

と悟り、2007年に上念さんと共に独立。

勝間さんが何をするのか決める代わりに、上念さんが色々な手続きをする、という役割分担。

その後、『年収10倍アップ勉強法』の本が売れた事で、会えると思っていなかった神田さんの方から連絡をもらい出会う事となった。

年収10倍アップ勉強法 勝間和代

今回の勝間塾では、勝間さんの話でも、神田さんの話でも、

【パラダイムシフト】

がキーワードだと思った。

色々な本を読んだり、人と出会う事で、

今までヒントは出ていたかもしれないが、

気が付かずスルーしていた事に対して、

そこにスポットを当てて考えられるようになるなど、

ハッと気付いたり、考え方がまったく変わる時がある事を学んだ。

自分はまだ大きく

【パラダイムシフト】が起こっている

とは思えないが、

起業がかなり身近に思えたり、投資を始めたり、このようなブログを始めたり、

数年前までは思ってもいなかった事を実際の行動に起こしている。

本を書いて、テレビに出ている勝間さんに、直接会えるなんて思ってもいなかった。

これからもわくわくすることをし続けていきたい。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。