鎌倉「トリプルカウンセラーコラボ『やりたいことをやって自由に生きる人になる』セミナー」に参加して

7月29日(土)に根本裕幸さん、大塚彩子さん、立花岳志さんの3名のカウンセラーによる何とも豪華なセミナーが鎌倉にてあり、参加して来ました。

カウンセラーが3名もそろっている、というだけでスゴイのに、場所が鎌倉というのも魅力的。

しかも、会場はイタリアンレストランで、美味しいランチコースを食べながら、となったら、行くしかない、と思い、参加しました。

鎌倉のカジュアルキッチン「toi toi toi」

懇親会は、あのいつも立花さんがFacebookに載せている『仕事が辛い〜』とビールを飲んでいるPOST by HONEYというお店。

POST by HONEY

海沿いでステキなお店なので、ぜひ行ってみたいと思っていたので、ピッタリの企画でした。

さて、内容は講演とクロストーク、そして、公開個人セッションでした。

講演を聴いても、セッションを聴いても、ずっと考えていたこと。

それは、

大人になっても、子ども頃の記憶は無意識の中にも残っていて、親に気に入られるように、ほめてもらえるように生きている人が多いのだな、ということ。

愛情をたくさん受けた子どもは親がどう思うか関係なく、自分の思ったように生き、行動できるのかな⁈

期待に応えようとして、苦しい人もいるのかな⁈

親と子どもの性格の組み合わせによっても、関係性は変わってくるのだろうな。

など、自分自身が親となって、そして、職業も保育士のせいか、子どもと親の関係性について、すごく考えさせられた1日でした。

親子が共通の楽しめることが見つかると幸せ。

共通の楽しめることでなくても、親は子どもが「楽しい」「うれしい」と笑ってる顔が見たいけど、子どもも親が「楽しい」「うれしい」と笑ってるのが好きなんだ。

どうやったらそういう風になれるのか考え合うことが大事なのだと、改めて感じました。

懇親会は、

材木座海岸のPOST by HONEY

ビールが飲めないので、

コカコーラで『仕事が辛い〜』

懇親会でも、彩子さん、立花さん、根本さんがテーブルに来てくださって、色々なお話ができたことも良かったです。

まだまだ、お話をお聞きして、学びたいと思いました。

彩子さん、立花さん、根本さん、どうもありがとうございました。

この記事を書いた人

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。