ひょっとこ

大人になって、褒められることなんて、数少ない。でも、これだけは、いつも皆から褒められる。

それが、ひょっとこ。

もう1ヶ月程前のお正月明けに、自分の勤める保育園で獅子舞をした。日本の伝統芸能で、譲り受けた立派な獅子頭があり、毎年行なっている。今年は獅子舞を習った事のある職員が、他の園を呼んで講習会も行なった。

獅子頭はとても重くて男性保育士が演じている。

お獅子が休憩するために休んでいる合間に出てくるのが、おかめとひょっとこ。もどきというらしい。

ひょっとこだけ見ると、かなり怖いと思うが、お獅子を観た後なので、おかめとひょっとこが出てくると、子どもたちもちょっとホッとして観ている。

このひょっとこ役が上手だと褒められ、今年で2年目。これからも毎年ひょっとこ役をする事になりそう。数少ない褒められる事だから頑張ろう。もしかして、ひょっとこ役なんてやりたくないから、私をおだてているだけなのかもしれないけど…。

この記事を書いた人

denim

denim

☆プロフィール☆
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
denimです。
ずっとワーキングママをしていて、最近やっと自分の時間ができるようになり、好きなことをしています。
ブログもテーマは特に決めず、好きなことを書いています。
最近はBTSと韓国に興味津々。
日々自分らしく、自分のペースで楽しんでいきましょう❣
もうひとつブログを運営しているの、よろしかったら見てください。